今日は、コンサルタント営業です。
なんだ~~!コンサルタント営業って?
分かりにくいですよね。大体、コンサルタントって分かりにくい職業のひとつですよね。
石を投げればあたるくらい、いるし。
でも、誰かに、何かを教えることにより収入を得ているみたいですよね。
実は、私もそうですが。
教えるには、教えられる人よりも、教えることができる何かを持っていなくてはいけませんよね。
商品知識 礼儀作法 電話話法 販売方法 売上アップの仕方~~
色々あります。
人と人の出会いはファーストインスピレーションで決まることが多いですよね。
あ!この人感じ悪い。
あ!正直そう。 なんて。
電話も同じです。
最初の10秒で、決まります。
この人の話は聴いてみよう。
この人の声は誠実そうだ。
この人の話は、テレアポだな! なんて。 最初の10秒で決まっています。
最初の10秒で、あ!この人の話は自分にとって利益になるな。
最初の10秒で、あ!この人の話は何かあるぞ!
って、思ってもらえたら電話を切られることは少なくなりますよ。
では、コンサルタント営業はどうやるのでしょうか。
まず、相手に対して
卑屈になったり、もみ手をしたり、おべんちゃらを言ったりはしないですよね。
教えてもらう立場で無い人には、教えませんよね。
ですから、まずは、決裁権のある人と話をしましょう。
決裁権の無い人は、話を良く聞いてくれがちですよね。
時間を持て余していたりしますから。
電話に出た人に話している人なんていませんよね。
パートの人とか、たまたま事務所にいた人に話をしたりはしていませんよね。
なんか自分みたいな、若造が社長様と直接電話をするなんて
恐れ多くてなんて思っていませんよね。
初めて電話して社長と話をしたいなんて失礼ではないかなんて考えてはダメですよ。
もし、そんな気持ちの人がいたら、考えを治してくださいね。
会社で一番会社のことを考えているのは誰ですか。
会社で一番会社のことを分かっているのは誰ですか。
社長です。
社長が一番、電話先にいるあなたの話を聞きたがっているのです。
コンサルタントの話を聞きたがっているのです。
あなたの情報を
あなたの知識を
あなたの経験を
知りたがっているのです。
偉そうに!なんて言ったら怒られてしまいますが、
何千人もいるような会社でもないのにアポイントが無ければお電話お繋ぎできません。 なんてね。
そんなタイプの会社を見込み客から外すのも電話営業のポイントですから。
なぜ、コンサルタント営業は効果が上がるのか、まだまだ続きますが
今日はこのくらいで。
来週もコンサルタント営業のツボ勉強しましょうね。
知っていると知らないでは大きく違います。
http://www.seminars.jp/itv_asano.php
コンサルタント営業が出来るようになります。
http://www.masterlink.jp/curriculum/000019.html
では、今日も電話営業、楽しんでください。
電話の向こうからエネルギーをもらいましょう!!