ガチャンと切られない電話営業基本の4です。
4 最初に趣旨を話す。
今日も電話営業しましたか?
あなたの業種はなんでしょうか?
あなたのかける相手は? 会社ですか?個人ですか?
どちらにしても基本は一緒です。
お忙しいところ申し訳ありません。 って言ってませんか!
私○○会社の~~と申しますがって、言ってませんか?
言ってますよね。
皆さん判で押したように言うんですよね。
しかも早口で、1オクターブ高く。
断られるのを前提に話していませんか?!
断られせないように。電話を切られないように、電話を切られる前に全部話してしまおうと急いでいませんか。
それは、相手に伝わります。
絶対に伝わります。
この、意味するところは分かりますよね。
電話の先にいる相手は「あ!営業の電話だな」って、分かるんですよ。
反射的にさあ~「切るぞ!」って思ってしまうんです。
早く切ろう!断りのセリフまで用意していますからね。
毎日、毎日いろんな会社からテレアポされていますから、
断りのプロなんです。
話の内容なんて関係ないんです。
テレアポ。 即 切る。 ナンです。
反射的に切る姿勢に心が仕組まれているんです。
パブロフの犬 状態なんですよ。
そのパブロフの犬のスイッチを切るには、
あ!!これは違うぞ。と思ってもらう必要があります。
そのためには、電話営業する事です。
パブロフの犬常態はテレアポに対してですから。
パブロフの犬をクリアーするには、
電話営業する事です。
テレアポと電話営業の大きな違い。
最初に趣旨を話す事です。
出来るだけ早く、一番最初でもいいんです。
電話営業は電話をかけた目的を最初に話します。
誰と話したいかを明確にします。
テレアポはなかなか趣旨を話しませんよね。
前置きが長い。
目的にたどり着く前に切られてしまう。
前置きを話したエネルギーは、何処へ行った?
状態です。
ガチャンと切られる事は、クリアーした。
次は、いかに興味関心を持ってもらえるかです。
興味関心を持ってもらえたら、いかに行動
つまり、資料送付なり面談に持っていけるかです。
その点については次回以降にお話をさせていただきます。
最後に、記憶にとどめてもらう事が大切です。
次回電話したら、誰だっけ?何の話だっけ!
では、又一からやり直しですからね。
記憶にあれば、相手から思いもかけない電話
をもらう事だってありますよ。
さて、興味関心を持ってもらうには
電話営業の3のツボがあります。
ぜひ、勉強してください。
絶対の効果が出ます。
知っていると知らないでは大きく違います。
http://www.masterlink.jp/curriculum/000019.html
では、今日も電話営業、楽しんでください。
電話の向こうからエネルギーをもらいましょう!!
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